2024年4月20日
木下タクジ、鈴木忍

イレクターラックHow to記事の制作で・・・

「原稿、書き終えたどー!」っと、やっと一息つけたところでこのブログを書いてます。今回のテキストはHow toだったので、原稿中では製作プロセスに一切触れていませんが、撮影当日はなかなか大変でした。

「イレクターラック製作」は先に試作して仮組みまで確認できていたので、本番の製作&撮影はスムーズに進むはずだったのですが、現実はそう簡単ではありませんでした。フレームとジョイントを固定する段階で、あとは接着するだけとなったときにトラブルが発生したのです(名誉のために細かい内容は割愛しますね・・・)。スタッフで知恵と力を出し合ってなんとかリカバリーできたからよかったものの、一瞬「撮影中止」の言葉が頭をかすめました(汗)。

自分のDIYはまだまだ成長途上につき、新しいことをやるごとにさまざまな失敗に直面しています。まあ、それも含めてDIYの面白さなのですが、撮影のときくらいはトラブルなくスムーズに作れるようにならないと困りますよね、ホント。

木下
イレクター

木下 タクジ

■フリーランスライター ■編集プロダクションを経て独立後、アウトドア、サイクリング、環境などを主なテーマに、雑誌、書籍、企業広報誌などの編集、執筆に携わる。自宅のウッドデッキ製作とホームセンターのWEBコンテンツ制作をきっかけにジワリジワリとDIYに染まり、最近はDIY書籍やWEBのDIYコンテンツを中心に活動中。「作って書ける二刀流」を目指して修業を続けている・・・とかなんとか。

View all posts by 木下 タクジ →